忍者ブログ
Admin / Write / Res
エイトとNEWSが大好きで、亮ちゃん大好きな中2です!お友達&相リン、随時募集中ですッ!                                    同担さんも、そうでない人もとりあえず遊びに来ちゃいなよ!! 笑                                 コンレポもしてるので、そちらもどうぞ(*´∀`*)ノ
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、今日が体育大会だったそらですけども


我らが青組、なんと・・・


優勝でしたッ

しかも、点数は1014点

かーなーりー、微妙な数字であります 笑

けど、二年連続優勝なので嬉しいです

今まで、正直めんどくさかったんですよ。

要するに、よだきかったんですよ。←

けどね、みんなで力を合わせて頑張って作り上げた体育大会は

また思い出深いものとなりました

しかもね、違う色に所属してる生徒会・副会長さんが

閉会式の一言みたいなのの時ね、泣き出して

びっくりしたけど、やっぱ中学校生活最後の体育大会だったから

悔しかったんでしょうね・・

けど、勝ち負けは関係なく、心から応援して応援されて、

今まで多分、一番の体育大会になりました

障害物競走も、完璧に障害物に邪魔されて最下位だったけど(←障害物に引っかかって指が曲がっちゃいけない方向に・・

短距離走も最下位だったけど(←バスケ部、バレー部一緒で、足くじいた

学級対抗の全員リレーも全然役に立てなかったけど(←これは言い訳なし。 笑

鈍感くんと全然しゃべれなかったけど

フォークダンスで1年に軽く拒否られたけど(←やる気ないんですよね~

お昼ご飯の時、友達とちょっと衝突したけど

なにもかも、良い思い出になりました

来年は、わたし達が体育大会を引っぱっていく番なので、

今年の3年生の姿を胸に、これからも頑張りたいです


あ、全然関係ないですけども、保護者の中に慶ちゃんっぽい人が居た 笑



ということで、月曜日は青組の中の何人かと打ち上げに行ってきます

ゆめタウンに行って、その後カラオケに行くそうです



そーいうわけで、バトン行ってみよう

拾ってきた、『方言バトン』です





あっ、コメ返、訪問はもうちょい待って下さいね

いつも、たくさんの人がコメントしてくれて、感謝、感謝です



「方言バトン」


正しいかどうかは置いておきまして・・。

とりあえず、そらが思う大分弁(中津弁)を




1.あなたは何をしているんですか?

 「ちょ、今何(なん)しよんの?」
 

2.僕(私)はあなたが好きです
 
 男「好き(やけん、付き合って)」

 女「好き(やけん、付き合ってほしいんやけど)(←若干強気な感じで。 笑)」


3.やめてください

 「やめてくれん?」(←真剣なとき

 「やめてっちゃ!!」(←ふざけてて、必死なとき 笑


4.本当にやめてください

 「マジでやめてくれん?っち言いよんのやけど?」(←真剣からちょいキレ気味 笑

 「マジやめてっちゃ!ホントやめてくれん?!」(←冷やかされてるときとか 笑


5.怒りますよ

 「怒るよ!!」or「キレるよ、しまいには」←


6. どうしていますか

 「どげぇしちょんかえ~」


どう→どげぇ

しています→しちょん

か→かえ~


7. 可愛らしいですね。

 「ええらしいなぁ」


8. あちらに行きましょう

 「あっち行こうや(行こうえ)」


9. 美味しくないです

 「おいしいねぇな」


10. 美味しいですね

 「美味しいなぁ!!」


『美味しくない』と判別しにくいですね。 笑


11. 彼は横着ですからね

 「あいつぁおうちゃきいきな」


この場合・・

彼は→あいつぁ

横着です→おうちゃきい

ですからね→きね


12. 私はこのまえ、DSを買いました

 「うちな、こないだDS買ったんちゃ!!(買うた≪こうた≫んよ!)」


このまえ→こないだ


『こないだ』って言わない人も居ますね~。


13. 悪い人にはついて行ってはいけません

 「ごくどうにゃついち行ったらいけんきね」

『ごくどう』は、ただ単に『悪い人』って意味らしいです


悪い人→ごくどう

には→にゃ

ついて→ついち

いけません→いけんきね


14. うるさいです

 「しゃあしい」


15. 黙っておきなさい

 「黙っちょきない」


黙ってお→黙っちょ

きなさい→きない


16. とても背筋が伸びていますね

 「しんけん背筋伸びちょんなぁ」


とても→しんけん


17. そんなことしなくてもいいですよ

 「そげんことせんでいいっちゃ」


そんなこと→そげんこと

しなくても→せんで

いいですよ→いいっちゃ


18. 教科書をしまいなさい

 「教科書なおしなさい」


しまいなさい→なおしなさい


19. なぜこんないたずらをしたのですか

 「なしこげんわやくしたんか」

なし→なぜ

いたずら→わやく

~のですか→~んか


20. 馬鹿にする

 「どうくる」


21. ふざけるな

 「すばえるな」


・・・なんか、初めて知ったんですけど、この言葉。

『すばる』の活用形みたいですね。 笑

いや、決してそんなことはないか。←


22. 元気が良いですね

 「さかしいのぉ~」


元気が良い→さかしい


23. 仰向けになってください

 「おおのきんなって」


仰向け→おおのき

になって→んなって


24.おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました
 
 そのまんまです


25.我輩は猫である

 「名前はまだない」←
 

26.僕は死にましぇ~ん

 「僕は死にましぇーん」


27.よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…

 「よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れんやろうな…」


28.クララが…クララが立ってる!

 「クララが…クララ立っちょうやん!(立っちょんやん!)」


29.同情するなら金をくれ!

 「同情するんなら金くれ!」


30.パトラッシュ…もう疲れたよ…

 「パトラッシュ…もうひじいよ…(疲れたわぁ…)」


31.隣の客はよく柿食う客だ

 「隣の客はよぉ柿食う客やね」

 
32.アムロ、行きます!!

 「ちょ、アムロ行くわぁ!!」←


33.ドラえも~ん、なんか出してよ~

 「ドラえも~ん、なんか出してくれん~?」
 

34.君に決めた!

 「あんたに決めたけん!」


35.これは本当にどうしようもありません。

 「これはもうホント、どうしようもねぇなぁ~」


36.私は油っこい料理は嫌いです。

 「うちはあんま油っこい料理好きやないんよね。(好いちょらん)」(←後者は他人のことを言うときとか?


37.本当に面倒くさいです。

 「マジよだきいけぇ~」
 

38.本当ですか?

 「そうなん?え、ホント?」


39. どう言えばいいか分かりませんでした。でも、解決しました。

 「どげぇ言えば良いんか分からんやった。けんど、解決したきな。」


・・なんとなく、ニュアンスでどれがどの意味、ってくみ取っていただければ・・。(←よだきくなった人 笑


40. 小便はもらさないでくださいよ

 「しょんべんしかぶりなんなよ~」


小便→しょんべん

もらさないで→しかぶり

くださいよ→なんなよ~






はぁ、やっと終わったぁ~

てか、最後の言葉・・下ネタですか? 笑

あと、Q 39は何があったんですか?! 爆

しかも、私はほとんど使わない言葉とかもちょっと出てますしね。←

けど、自分が住んでるところの方言って改めて知ると面白いですよね

あっ、あのね、大分の人って、他の県民さん以上に

愛郷心が強いらしいですよ

だから、大分出身の(特にお年寄り)人に出身地のことを聞いたら

延々しゃべり続けるらしいです・・・

ホントかは知らないですし、他の都道府県の方もそうかもしれないですしね

きっと、どこの人もそうですよね、うん。←



ということで、「うちの方言は良いよ~」って人はどうぞ貰っていってください

お知らせしてくれたら遊びに行きます



ということで・・・





明日も世界中の人々が幸せに暮らせますように・・・。 by そら

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ 無題
中津弁、おもろいですね。大阪弁は多分知られていると思うけど、「~やねん。」「~へん。」みたいに分かりやすいでしょ?でも、見れば中津弁ってめっさムズいんやね。せやから中津の人と話すとよく分からなくなるんだ。でも今回ので勉強させてもらいました。ありがとうございました。
これからは中津の人たちと話しても楽しいから、もっと友達が増えて嬉しいな。ではまた。
恭駕 2008/09/13(Sat)22:45:45 編集
恭駕さんへ
遅くなりました;;

そっか、恭駕さん大阪出身ですもんね!!
じゃぁ、周りのみんなが話してること、分かりにくいですね。 笑
けど、意味や使い方を知ると
だんだん楽しく、面白くなってくると思うので
ぜひ覚えてどんどん使ってみてください(o^u^o)v

大阪弁って、わたしから見るとめっちゃ魅力的なんですよね!!
なんか、「~へん」とか可愛いなぁ、って♪
バリバリ九州人ですけど、大阪弁使ってみようかな。 笑
てか、大阪弁ってイントネーション難しいですよね!
因みに中津弁は、割と標準語と同じイントネーションらしいです♪

それから、結構前から言おうと思ってたんですけども、
年もあまり変わらないのでタメ語でおっけいですよ♪
お友達なのに、ずっと敬語打つのってだんだん
めんどくさくなっちゃいますよね?? 笑
なので、タメ語でおっけいですよ(o´∪`o艸)b゜+.゜
そら  【2008/09/14 20:27】
♥ 無題
やっぱり北の方は「ちゃ」とか「ちょ」とかがかわいいなぁ♪(*´ω`*)
ひかる 2008/09/14(Sun)11:49:58 編集
ひかるちゃんへ
遅くなりました;;

うん、なんかちゃ・ちゅ・ちょが多いなぁ!! 笑
てかね、国東(くにさき)ってあるんやけど、
そっちの方は「~ちょる」とかが多いから
『ちょるちょる祭り』っていうのがあるみたい☆★
でも、わたしは福岡の「~と」が好きやなぁ♡
やけん、たまーにひかるちゃんが博多弁でコメントくれたり
してるのが何気に嬉しいです。 笑
そら  【2008/09/14 20:29】
♥ 無題
こーんにーちわーんつ(^ω^)←
暇なのでバトン貰います。
短くてすません。
みい URL 2008/09/14(Sun)16:13:58 編集
みいちゃんへ
遅くなりました;;

どうぞどうぞ♪
バトンもらっていってね☆★
また後で見に行きます(o´∪`o艸)b゜+.゜
そら  【2008/09/14 20:31】
♥ 無題
こんばんわ。じゃあお言葉に甘えまして今日からタメ語で。今晩あたりから勉強で忙しいんで、しばらく書き込み出来なくなっちゃうんだ。チェックはするけど、コメントは出来たらするね。
じゃあそらさん頑張って。オレも頑張るからね☆
恭駕 2008/09/14(Sun)20:56:52 編集
恭駕さんへ
はい、どうぞ♪
じゃぁ、わたしもタメ語で行きますね(*´∀`*)ノ

そっか、じゃぁ勉強頑張ってね!!
コメントも、ホントに無理しないで♪
恭駕さんのペースでおっけいです(o´∪`o艸)b゜+.゜
って言うのもなんか変か。 笑
とりあえずまぁ、お互いに頑張りましょー!!
そら  【2008/09/14 21:15】
♥ 無題
忙しいのに、コメありがとね~☆

リンク追加ありがとうっ^^*
ぢゃあぅちも追加しておくね~♪

体育大会お疲れ様!!☆
みんな体育大会やってるねえ…いいなあ♪
ぅちのところ、陸上記録会で、
陸上系しかやんないからつまんないのさあ汗
優勝おめでとう!!
優勝ってほんと嬉しいよね♪
2年連続ってのも凄い☆

テスト、次の間で後1ヶ月だから、
少し今は余裕だけど…
もう少ししたら、勉強また始めなきゃなあ泣
めんどくさいっ←

ぅちの誕生日ヵらコンサート開始って
ホントやばいよねええ←
一人でなんか盛り上がってごめんw
仙台だし、近いから行きたいな~とか思ったり笑
でも、親にノリできいたら、
やっぱり駄目っていわれたよ;
その日、もし行けたらHappy Birthdayなまら
やばいよね~!!!
個人的だけど嬉しすぎて泣いちゃうかもw
お互いチケットとれるといいねえ♪
そらは、何公演申し込んだあ~?

何回もNEWS魂行きたいっていわれたら、
チケットとってあげるしか無いよね…
少し愚痴ってもいい?←笑
そらなら聞いてくれるかなって思ったので、
愚痴ります←
NEWS魂行きたいってしつこい子、
NEWSたいして好きぢゃないのに、
RUSS・Kの服着てコンサート絶対行く!とか、
ぅち服お金無くて買えてないのに、
自慢みたいに言ってきたさあ…泣
たいしてNEWS好きぢゃないのに、そもそも
コンサート一緒に行くのイヤなんだけど(笑)
色々自慢されるの腹立つんだよねっ笑
HAPPY BATH DAY のも、買ったからって
自慢してくるし…OTL
どうしようって感じだよー泣

地震この前あった!!
しかもその時テスト中だったよ笑
長くて気持ち悪くなったけど、
なんとか大丈夫だったよ♪
心配してくれて嬉しいわあ><
ありがとねっ☆

なんか今日は長くなってごめん;
いっぱいかいちゃった←

まあーこ URL 2008/09/14(Sun)20:57:53 編集
Re:無題
まあーこちゃんも、忙しいのにありがとう(o´∪`o艸)b゜+.゜

了解です☆★
これからもよろしくねッ!!

まあーこちゃんのところは陸上記録会っていうんだ!!
じゃぁ・・ハードルとかするん??
もしそうやったら、わたし絶対ムリやぁ;;
てか、ありがとう♪
来年も優勝できたら、三年連続TEPPENだから嬉しいなぁ☆
なので、来年も気張って頑張ります!!

そうだよねー、勉強てめんどくさい;;
でも、学生である以上は頑張らきゃいけんもんねぇ↓↓
お互いに頑張ろうね!!!

全然良いよぉ!
わたしも誕生日近いから、嬉しくなっちゃった♪
てか、ホント凄いよね(≧∀≦)
もし25日にまあーこちゃん行けたら良かったのにー・°・(ノД`)・°・
お母さん、どうか許可してあげてー!←
うん、お互い当たると良いねッ☆
わたしはまだ申し込んでないんやけど、予定としては
大分両日、福岡未定な感じかなぁ・・!
お金が結構ヤバいけど、今から気合いで貯めます!!
3ヶ月もあれば・・きっと大丈夫さぁ!
ここはヒナティブになんなきゃね☆ 笑

そっかぁ、やっぱ自慢はきついよね;;
そういう風に、あんま好きじゃないのに
要求してくるのってちょっとおかしいよねヽ(`Д´)ノ
RUSS-Kのやつだってそうだよ!!
そんなん、確かにNEWSがCMしてるしコラボもしてるけど、
だからって自慢っぽく言ってくるなんてありえん!
てかさ、そういう子って自慢とか、そういうことでしか
自分を表現できない人がどうしても多くなっちゃうみたいなんよね;;
なんでもかんでも色々言ってこられると
聞かされるこっちは困るし、腹立つよね!! 怒
そういう子とはコンサート行きたくない、って思うやろうし、
実際行きたくないよね・・。
けど、今回も仕方がない雰囲気なんよね・・?
なんか、まともなこと言えなくて悔しいけど、
1回その子にガツンと言わなきゃ分かんないと思うんよね;;
けど、だからといって簡単には言えないし・・。
わたしもそういう状況やったけん分かるんやけど、
ここまでくるとどうしようもないよねorz
てか、マシなこと言えなくてごめんねm(--)m

テスト中に地震やったん?!
めっちゃ大変やったやろ・・!!
けど、大丈夫やったなら良かったです(o´∪`o艸)b゜+.゜

全然良いよ!
ホント、いつでも聞くし♪
やけん、心配せんでね(*´∀`*)ノ
そら  【2008/09/14 21:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ カレンダー ♥
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♥ ☆★お友達★☆ ♥
ぜひ遊びに行ってみて下さいね♪
♥ フリーエリア ♥
♥ 最新コメント ♥
[07/23 あやか]
[10/14 舞愛]
[10/13 anko]
[10/12 苺]
[10/12 ぁみ]
♥ 最新記事 ♥
♥ フリーエリア ♥
*script by KT*
現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
♥ カテゴリー ♥
♥ プロフィール ♥
HN:
そら
年齢:
29
性別:
女性
誕生日:
1994/10/27
職業:
現在中2です♪
趣味:
写真を撮りながら散歩することです☆

Copyright (c)Sky Diary All Rights Reserved.
Photo material by Kun  Material by MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]